楽な姿勢でお読みください

忘れっぽいので、未来の自分への申し送り事項。主に読書感想文を書きます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

広報初心者の時に役立った「最強のPRイノベーターが教える 新しい広報の教科書」栗田朋一

昨年仕事で広報業務に携わることになり、その時に読んだ一冊。ブログを書くにあたり再読。 元「ぐるなび」の栗田さんという方の本。世の中から注目されるストーリーを書くにはどんなことに注意すればいいのかがまとまった一冊。 最強のPRイノベーターが教え…

圏外編集者 都築響一

圏外編集者 作者: 都築響一 出版社/メーカー: 朝日出版社 発売日: 2015/12/05 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (32件) を見る 再読した本の感想。(奥付見たらもう2年前の本なのね...!) 編集者の都築響一さんの仕事論。編集者として何…

困難な結婚 内田樹

困難な結婚 作者: 内田樹 出版社/メーカー: アルテスパブリッシング 発売日: 2016/07/04 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る 「婚約者の部屋に行ったときにこの本が本棚にあったら戸惑うだろうな〜」ってタイトルの本・・…

誰がアパレルを殺すのか 杉原淳一/染原睦美

誰がアパレルを殺すのか 作者: 杉原淳一,染原睦美 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2017/05/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る 好奇心をくすぐられる本! アパレル業界が斜陽化している中、一方IT技術を用いて独自のビジネスモデル…

断片的なものの社会学 岸政彦

2016年11月に読んだ本の再読。 読みながら何度も「すごいなぁ」とため息が出た。 何かを言い切ったり決めつけたりせずに、わからないことは「私はわからない」と言う。けれど、突き放すような語り口ではなく、そっと寄り添ってくれる。 タイトル通り、世界の…

自殺 末井昭

植本一子さんの「かなわない」を読んで気になった作者さん。 一昨年ぐらいに読んだのをブログに書くために再読。 タイトルは物々しいけど中身はひょうひょうと軽やかだった。 表現するということは、自分の体験をフィクション化することで、そうすることによ…